セブン-イレブン みどりの基金 一般財団法人セブン-イレブン記念財団 トップページよくあるご質問ユーザーガイドサイトマップ
セブン-イレブン記念財団について活動のご紹介公募助成Let's ボランティア
市民の環境活動をサポート
助成先のご紹介
地域活動支援
環境ボランティアリーダー海外研修
自然環境を守る
地域の環境を美しく保つ
広報活動
災害復元支援事業
地球温暖化防止活動

文字サイズ
活動のご紹介

地域活動支援
2014年11月1日(土) 愛知道・名古屋市「市民活動助成セミナー」を開催!

photo
NPO法人地域の未来・志援センターの理事萩原氏より、趣旨の説明
 2014年11月1日(土)、愛知県・名古屋市の中部大学名古屋キャンパス大ホールで、NPO法人地域の未来・志援センターとセブン-イレブン記念財団主催の「市民活動助成セミナー」を開催し、27名が参加され活発な情報交流が行われました。
 はじめに参加者それぞれの自己紹介を行い、セブン-イレブン記念財団の公募助成の主旨、特徴を説明し、助成団体としての考え方を紹介しました。
「助成体験談」では、セブン-イレブン記念財団の助成を受けたことがある「里山クラブ可児」と「一般社団法人aichikara」から、団体の紹介と体験談として助成申請した時のポイントを説明していただきました。
 参加者がグループごとに分かれたワークショップでは、この発表を基に、気づきや学んだことなどの意見交換を行い、実際に仮の申請書を書いて発表し、全員で申請ポイントが書かれているかを確認しました。
 最後の「振り返り」では、NPO法人地域の未来・志援センターの理事でもある萩原氏が、申請ポイントを総括しました。
 個別相談会では、助成申請の質問や認定NPO法人の設立相談、事業の組み方の相談などがありました。
 参加者からは「同じ地域のNPOと情報交換ができて良かった」「助成申請の変更点などが良く分かった」などの感想がありました。
[Photo]
「一般社団法人aichikara」のプレゼンテーション
[Photo]
申請書作成ワークショップ
[Photo]
グループワークの発表




このページの先頭へ
ご利用にあたってプライバシーポリシー
Copyright(C) 2000-2014 Seven-Eleven Foundation All Rights Reserved.