セブン-イレブン みどりの基金 一般財団法人セブン-イレブン記念財団

活 動

文字サイズ

2018年6月23日(土)高尾の森自然学校プログラム 生きものしらべ「植物絵はがきを描こう!」
[Photo]
素敵な絵はがきが完成!
植物を絵に描くことは、じっくり観察して、その植物の特徴や名前を覚えること、生き方の工夫を感じることにつながります。植物を描くコツを学びながら素敵な絵はがきを描くプログラム「植物絵はがきを描こう!」を実施しました。
最初に想像でヒマワリの葉っぱを描いてもらいました。よく知っているはずの植物でも、葉っぱのつき方や形、大きさなどは見ているようで意外と覚えていなくて、みんな個性的なヒマワリを描いて、よく見ることの大切さを学びました。
その後、実際に描きたい植物を観察して採集。ホールに持ち帰って絵はがきに描きました。構図の取り方や、色塗りのコツなどのアドバイスを受けると、みんなみるみる上達していき、それぞれ素敵な絵はがきを完成させました。参加者の女の子は、「出来た絵はがきをおばあちゃんに出すんだ」と嬉しそうに話していました。
絵を描くのは楽しいですよ。皆さんもスケッチブックをもって身近な生き物を観察に行ってはいかがでしょうか。
[Photo]
ヒマワリの葉っぱってどんな形だっけ?
[Photo]
気に入った植物を採集
[Photo]
描き方アドバイス中


→

このページの先頭へ
ご利用にあたってプライバシーポリシー
Copyright(C) 2000-2014 Seven-Eleven Foundation All Rights Reserved.