お知らせ

さとばる自然情報Vol.18

2021年12月24日(金)

九重ふるさと自然学校の自然体験フィールド「さとばる」。
自然散策路で見られる生きものなどの自然情報を定期的にお届けします。

12月も残りわずか。
クリスマスイブの今夜は、雨が雪に変わりそう♪な九重です。
週末からはさらに強い寒波のため、寒さが本格化しそうですね。
厳しい寒さならではの風景や、生きものの姿が楽しめるのも冬の九重の醍醐味です。

【開園時間】9:30~17:00 ※受付を事務所でお願いします。
【入園料】無料
【定休日】火曜 ※年末年始の休園日:12/29(水)~2022/1/4(火)
※冬期のアクセスについて
 積雪や凍結により冬用タイヤやチェーンが必要となる場合があります。
 【おおいた防災情報ポータル】から、道路状況をご確認いただけます。
 事前にお確かめの上、お気をつけてお越しください。

冬でも水を入れた「冬みず田んぼ」。水生生物の越冬場所であり、カモなど水鳥の餌場にもなります
氷点下の冷え込みで、畔には立派な霜柱。5cmほどに成長。観察は午前中の早い時間がおススメ
あちこちにモグラ塚。九重など火山地域ならではの真っ黒い土「黒ボク土」で目立ちます。今朝は岩のように土が凍っていました
来年の干支は「トラ」。オニグルミの葉っぱの落ちた跡が、干支の「サル」の顔に!見えますか?
カシワの冬芽。毛むくじゃらであったかそう。触るとほんのり温かみを感じます
お正月の縁起物「松」。冬でも葉が緑のため「不死」「不老長寿」の意味を持ちます。このアカマツには松ぼっくりがびっしり!2年かかってようやく大きくなりました
ノリウツギ’の天然ドライフラワー。線香花火のようできれいです


この時期になると雪化粧が待ち遠しくなります。
次回の自然情報では雪の様子をお届けできること期待して。
来年もさとばるの自然や生きもの情報を、浅く、時には深~くお伝えしたいと思います。
お楽しみに♪