「高尾の森自然学校」では、森林ボランティア体験、野鳥観察会、草木の観察会、クラフトワークショップなどのプログラムを開催しています。個人でもグループでも参加できます。お気軽にお問い合わせください。みなさまのご参加をお待ちしています。

連続プログラム「森里川海のつながりを学ぶ」参加者募集!

高尾の森自然学校(森里)に降った雨は、沢となり、大沢川~多摩川(川)を通じて東京湾(海)まで流れていきます。自然学校から海までをたどりながら、水と自然、人間のつながりを一緒に考えてみましょう。途中、水辺の生きものの観察や、水と人の生活のつながりの学習、水辺の新たな利用の見学など様々内容を準備してお待ちしています。チラシはこちら Download

※新型コロナウイルスの影響により、プログラムが延期または中止となる場合がございます。延期または中止の場合は   ホームページにてお知らせいたします。また、申し込まれた方には個別にご連絡いたします。

〈募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!〉

①森と川編


日  時 
内  容 


参 加 費 

集合/解散


 




2022年4月24日(日) 9:30-12:00
自然学校の源流を上りながら、水源の森の生物多様性について学ぼう。


1人700円
 高尾の森自然学校

②里と川編

日  時 
内  容 


参 加 費 

集合/解散





2022年5月22日(日) 9:30-12:00
自然学校からの水が流れる大沢川沿いの田んぼや水神様など昔からの里と川とのつながりを学ぼう。

1人700円
高尾の森自然学校

③川と都市編

日  時 
内  容 

参 加 費 
集合/解散






2022年6月18日(土)9:30-12:00

旅の半ば、多摩川中流域を歩きながら、都市における川の再生について学ぼう。

1人700円
世田谷区立二子玉川公園(東京都世田谷区玉川1-16-1)

④海と川編

日  時 
内  容 


参 加 費
 

集合/解散




2022年7月3日(日) 9:30-12:00
旅の終点の東京湾。海の資源(価値)を観察しながら、自分たちでできることを一緒に考えましょう。

1人700円※大人のみ別途入園料300円がかかります。
東京湾野鳥公園(東京都大田区東海3-1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルス感染症対策について、ご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症対策として、以下について、ご協力をお願いいたします。

➀参加者ご本人またはご一緒に参加される方に発熱(37.5℃以上)、咳・咽頭痛の症状がある場合は、参加をご遠慮ください。

②当日は参加者全員に対し、手指の洗浄・消毒、マスク着用と受付時に検温のご協力をお願いいたします。※万が一発熱が確認された際、参加をご遠慮いただく場合がございます。ご了承ください。

③他の参加者との距離を十分確保してください。また活動の際、道具類の共有はしないようお願いいたします。

【対象/定員】

小学生以上 /各回20名
※小学3年生以下は保護者も一緒にお申込みください。また、定員を超えた場合は抽選となります。4回すべてにお申込みの方を優先させていただきます。

【申込方法】

申込締切:4月10日(日)まで 
※定員に達しなかった場合追加募集を行います。
申込フォームより必要事項を入力し、送信してください。

申込フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S93131145/

【お問合わせ先】 「高尾の森自然学校」(運営:一般財団法人セブン-イレブン記念財団)
〒193-0821 東京都八王子市川町705-1
TEL 042-673-3844   FAX 042-673-3945
E-mail:takao-sizengakkou@7midori.org