セブン-イレブン みどりの基金 一般財団法人セブン-イレブン記念財団

※こちらはアーカイブ記事です。

 ホームへ戻る

 

文字サイズ
活動のご紹介

環境ボランティアリーダー海外研修

2002年(平成14年)第2回環境ボランティアリーダー海外研修レポート

海外研修レポート 感想その2


日程表 感想 その1 その2
  【6】 Waitakere Ranges Protection Society(WRPS)
WRPSは、事務所や有給スタッフを持たずに、30年間活動を続けるボランティア組織。運営形態に興味があった。代表者のジョンさんは彫刻家。ワイタケレの谷が一望できる自宅でお話をうかがった。
発足のきっかけは、ゴミ埋め立て施設の反対運動。それ以後、民有地を購入して公園に寄付し、管理の提言を行うなど、活動が広がっている。運営は総会で選ばれた10人の役員が行う。毎週1回、持ち回りで自宅を開放してのミーティングを開いているそうだ。
活動的な会員で運営されていると感じた。科学者、アーチスト、法律家などの専門家が600人の会員の中にいて、ボランティアで高度な仕事をしている。また、会員一人一人が身の回りの環境を監視し、問題をいち早く見つけている。
パーティーや市民講座を開き、若い人の参加を呼びかける努力も怠っていない。「教育の力で住民の意識が変わる。それが重要だ」。ジョンさんの言葉が心に残った。
日程表へ


 
  【7】 Auckland Regional Council
  (オークランドムリワイ地区 カツオドリのコロニー)
オークランドの西、タスマン海に面した岬にコロニーがある。ここは8月〜12月にかけて、多くの人が訪れる。また、夏はサーフィンのメッカとしても賑わう場所だ。
ここを管理するレンジャーの案内で、岬の突端にあるコロニーを見た。驚いたのは、展望台のすぐ下に巣があること。ここでも、問題なのはポッサムなどの捕食者。金網をコロニーの周りに張り巡らし、侵入を防いでいる。
海岸にはブルーペンギンも繁殖している。サーフィンの時期と重なって、子育てに悪影響が出ている。しかし、人気スポットだけに、利用規制をしにくいのが悩みの種だそうだ。公園の目的である保護と利用の共存は難しいと感じた。(日高さん)
日程表へ


 
  【8】 Auckland Regional Council (ARC)
最終日に訪問したARCについては、その名を何度も聞くが一体何をする機関なのか、最終日になってもはっきりせず、この訪問で一気になぞを解決しようと訪れた。応対してくれたウィリアムスさんは、クッキーを用意してくれていて、暖かい歓迎であった。日本とは制度がことなり大変難しかったが、多少理解できた点はその機能である。いくつかの市町村を含んだ地域の行政機関で、広域で考える必要のある環境、交通、自然保護、リクリエーションなどを担当している。また、自然保護については、22の公園(リージョナルパーク)と7のビジターセンターを持ち、DOCとは別に独自で運営していることや、オークランド市は人口の増加が激しく、住民のリクリエーションの場所としての自然公園の整備が必要性なこと。また人口集中により、ゴミや水、大気の汚染問題をかかえ真剣に取り組んでいることなどの説明を受けた。(谷口さん)
日程表へ


 
  【9】 NZ National Parks and Conservation Foundation
ボランティア活動をするための問題の1つが活動資金。ボランティアする人と資金援助する側を繋ぐのがここ。ジョセリンは今までのキャリアを生かし、Executive directorをしています。ボランティア団体からの申請書を受け、どこに助成するか役員が検討し、また助成金を受けた団体の活動が適正か見てまわり、写真やレポートを資金援助側に報告しています。
申請をするためにボランティア団体に求められる項目も興味深かったし、何よりジョセリンのプレゼンテーションのうまさに…いかに要点をわかり易く楽しく人に伝えるか。ただただ引き込まれてしまいました。(小川さん)
日程表 感想 その1 その2


事務局より
ニュージーランドは世界で一番といってよいほど国全体がエコツアーに対し、力をいれています。それは訪問した施設のすばらしさや、インストラクターの質の高さからもうかがうことができました。ただ、買い手のない「Sale」の看板がかかった牧草地帯一面に外来種が広がる姿が所々で見られ、ニュージーランド固有の自然の少なさを実感したのも事実です。「本来あるべき自然の姿をいかに伝え、残していくか、そのために自分達ができることは何か」。ニュージーランドの自然に触れ、考えさせられました。



このページの先頭へ
ご利用にあたってプライバシーポリシー
Copyright(C) 2000-2019 Seven-Eleven Foundation All Rights Reserved.