親子で楽しむ☆田んぼプログラム(全3回)
[photo]
自然共生型田んぼづくりは「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推奨する事業として認定を受けています。
当校では「お米も生きものも育む田んぼ(自然共生型田んぼ)」づくりをしています。無農薬有機栽培で多様な生きものがすめる環境の田んぼは、「子どもも育む田んぼ」です。
田植えから稲刈り、収穫祭まで体験しながら、カエルや水生昆虫など生きものとのふれあいも楽しみます。
田んぼで遊び、学んで、自然の恵みを親子で一緒に体感しましょう!
日時・内容
第1回
2024年6月1日(土)      
10:00~15:00
延期日:6月2日(日)
田植えと初夏の生きものしらべ
 
田植えは裸足で田んぼに入り、苗を1本ずつ手で植えます。生きもの採集と観察会では、トノサマガエルなどのカエル類やおたまじゃくし、トンボの幼虫(ヤゴ)など、田んぼの生きものをしらべてみましょう。
当日雨が予想される場合は、6月2日(日)に延期します。

<今後のスケジュール予定>
プログラム詳細、お申込み受付のご案内は開催日の3か月前からです。
第2回:10月12日(土)「稲刈りと秋の生きものしらべ」
第3回:11月9日(土)「新米を食べよう!収穫祭(田植え、稲刈り参加者限定)」
別途、ボランティア活動として7月に草取り、11月に脱穀作業を予定しています。
 田植え、稲刈りご参加の方にご案内いたします。参加費無料。

採取した生きものは田んぼへ返します(持ち帰れません)。
内容は、天候等によって変更する場合があります。予めご了承ください。
集 合 場 所
九重ふるさと自然学校 自然教室
大分県玖珠郡九重町田野1726-143
受付は10分前までにお済ませください。
遅れる場合は必ずご連絡ください。
参   加    費
〇田植えと初夏の生きものしらべ 1名1,200円
当日支払、現金払いのみ
3歳以下無料
対 象  
小学生、幼児(4~6歳)とその保護者
定 員  
20人
定員を超えた場合は【抽選】となります。
【抽選結果のお知らせについて】
抽選の結果は、お申込みいただいた皆様に、申込締切日から翌々日までにご連絡します。お申込み時のメールアドレスに送付しますので、ご確認お願いします。
なお、当選後にやむを得ずキャンセルする場合は、出来るだけ早いご連絡をお願いいたします。再抽選または再募集を行います。
持   ち    物
○田植え
お昼ごはん、飲み物、汚れてもよい服装(水着など)、着替え(下着含む)、サンダル、帽子、タオル(汗拭き・泥拭き用。多めが安心です)、カッパ(曇り予報での決行時、小雨の際に着用します。念のためご準備ください)
田んぼの畔や草地を移動します。チクチクした草がありますので、脱ぎ履きしやすいサンダルがあると良いです。
申 込 方 法
申込フォームから必要事項をご記入の上、送信してください。
Web以外でお申込みをご希望の方は、TEL0973-73-0001にご連絡ください。
申 込 締 切
田植え・・・5月18日(土)
■写真や動画の撮影について
当日は活動の様子を撮影いたします。撮影した写真や動画は、九重ふるさと自然学校やセブン-イレブン記念財団の広報誌、ホームページ、SNS等で使用させて頂きます。予めご了承ください。なお、不都合等ございましたら、受付時にお申し出いただけますようお願い申し上げます。
お申込み・お問合せ先
ご不明な点などがございましたらお気軽にお問合せください。
九重ふるさと自然学校 担当:指原
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1726-408
Tel:0973-73-0001 
Fax:0973-79-3434 
e-mail:kujyu-sizengakkou@7midori.org