セブン-イレブン みどりの基金 一般財団法人セブン-イレブン記念財団 トップページよくあるご質問ユーザーガイドサイトマップ
セブン-イレブン記念財団について活動のご紹介公募助成Let's ボランティア
環境リンク
日本の国立公園
ボランティア訪問日記

文字サイズ
Let's ボランティア


日本の国立公園
海に浮かぶ星のような島々 西海国立公園
ページ|123

美しい島々を守っていくために
美しい島々のある景観はちりばめられた星のよう 西海国立公園に貴重な自然が残っているのは、軍港の裏側に隠れて国立公園で海岸が開発されてこなかったため、その豊富な自然がベールにかぶされていたといわれています。しかし、その理由だけではないはずです。長崎の島を、海を、豊かな自然を愛した人たちの想いが長い歴史を超えて今に繋がっているのではないでしょうか。

そして、今、地元の人々は、まさにその熱い想いと美しい景観を、世代を超えて伝えていこうと努力しています。「観光地だからむやみやたらにPRするのでなく、本当に美しいところだと思うからこそ、本当の美しさを皆に知って欲しいと心から思います」。取材で訪れた人たちから常に聞こえてきた言葉でした。この美しい自然を後世に残していくためにも、まずは自然について興味を持ち、学んでいくことからはじめませんか。星のように美しい島々を守り伝えていくために。


アッキー博士のワンポイント講座
ワンポイント潮間帯
海面がもっとも低い干潮時に大気に出て、海面が最も高くなった満潮時のときに埋没する部分
ワンポイントアスピーテ
極めて小さな玄武岩質溶岩流からなり、火砕物は極めて少量。傾斜がゆるく楯をふせたような形の火山。その形状から盾状火山ともいう。
ワンポイントホマーテ
火山体分類の1つで、火山砕屑物が積み重なってでき、山体の底面積の大きさに比べ、高さが低くて大きな火口をもつ火山の形をいいます。臼のような形をしているので、臼状火山ともいう。

協力
九十九島を守る会
鐙瀬ビジターセンター
写真協力
長崎県観光協会

日本の国立公園 トップへ 前のページへもくじ

このページの先頭へ
ご利用にあたってプライバシーポリシー
Copyright(C) 2000-2019 Seven-Eleven Foundation All Rights Reserved.