セブン-イレブン みどりの基金 一般財団法人セブン-イレブン記念財団

※こちらはアーカイブ記事です。

 ホームへ戻る

 

文字サイズ
活動のご紹介

ドイツ環境なるほど紀行(バックナンバー)

─ はじめに ─


ドイツでの研修は、私にとって大きな転機となるほどの貴重な経験でした。毎日の数え切れないほどの感動や気づき。この経験をどうやって多くの方と共有していけるだろうかと考えていたときに、記事執筆のお話をみどりの基金事務局よりいただきました。文才があるとはいえない私の文章を読んで楽しんでくださる方がおられるのだろうか・・・?というのが正直な気持ちでしたが、ドイツで得た感動や学びは、まさに一個人でかかえておくにはもったいないものばかりでした。研修を通して、たくさんのグッド・プラクティスや手法、制度などを学びましたが、研修から4ヵ月経った今でも残っているのは出会った人々の生の声でした。お一人おひとりの経験や人生を通して語られた言葉と想いに、毎日「なるほどなぁ!」という感動がありました。NPOの組織運営について興味がある方はもとより、これから研修に参加してみようかなと思っている方、持続可能な社会をつくっていきたいと願う方にとって、何かしら心に響くものがあるのではないかと思っています。このドイツ研修中に感じたもの、学んだものを、楽しく分かりやすく、一人でも多くの方にお伝えしていけることを願っています。
今回、このような研修の機会をいただけことを、みどりの基金の関係者のみなさま、一緒に参加した素晴らしいメンバーのみなさん、そしてみどりの基金へ募金してくださったお一人おひとりに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2006/2/20
NPO法人 ネットワーク『地球村』
阪本瑞恵(さかもとみずえ)




このページの先頭へ
ご利用にあたってプライバシーポリシー
Copyright(C) 2000-2019 Seven-Eleven Foundation All Rights Reserved.