さとばる四季さんぽ&野あそび
[photo]
⾃然学校のフィールド「さとばる」には、多様な⾃然環境が存在しています。雑⽊林に⽥んぼ、池や⼩川、そして九重を代表する草原。多様な環境には様々な⽣きものが⽣息しています。
草原には⾊鮮やかな花が咲き、チョウが舞い、雑⽊林からは野⿃のさえずりが聞こえます。⽥んぼを覗けば ⽔⽣昆⾍が泳いでおり、上空ではトンボが⾶び交っています。そんな⾃然豊かな環境を自然学校のスタッフと一緒に歩いてみませんか?
春、夏、秋、冬、季節によって移ろいゆく九重の⾃然とそこに息づく⽣きものたちをスタッフが「熱く」解説します! 生きものが少ない時期には野遊びによる自然の楽しみ方もご紹介♪
⽬を凝らし、⽿を澄ませ、匂いを感じ、時には触れて四季を感じるプログラムです。
日時
4月~翌年2月の各月1回(土・日曜、祝日)
10:30~12:00(※12月・1月は 9:30~11:00)
※雨天中止。当日の午前8時30分までにホームページでお知らせします。
内容

自然学校のフィールド(さとばる)をスタッフと一緒に散策します。
草原や田んぼ、雑木林などの環境で自然散策・生きもの観察を行います。
それぞれの回で植物・昆虫・カエル・野鳥・野あそびといったテーマを設け、対象者を設定しています。参加希望の内容と対象に合ったテーマにお申し込みください。

【 春の回 】
 4月26日(日)
 案内人:さとちゃん(川野) 
【テーマ】春の植物観察
【対 象】一般(どなたでも)
【内 容】植物の観察を楽しみながら、ゆっくりと春を探しましょう。野焼き後の草原では植物が芽吹き、足元には可愛らしい花々が迎えてくれます。
 5月24日(日)
 案内人:みやもん(宮本)
【テーマ】初夏の昆虫さがし
【対 象】親子(4歳~小学生)
【内 容】初夏に見られる昆虫をさがしながら、新緑で気持ちがいい園内を散策します!この時期の見どころ昆虫はオトシブミやトンボ、チョウなど♪
【 夏の回 】
 6月27日(土)
 案内人:さっしー(指原) 
【テーマ】夏の植物とチョウの観察
【対 象】一般(どなたでも)
【内 容】オカトラノオやハナウドなど、草原を彩る夏の草花を観察します。ウラギンヒョウモンなど、花に集まるチョウも探してみましょう。
 7月25日(土)
 案内人:がっちゃん(田島)
【テーマ】夏の昆虫観察
【対 象】一般(どなたでも)
【内 容】さとばるの草原や雑木林を歩き、昆虫を中心とした自然観察を行います。運が良ければカラスアゲハやオニヤンマ等の人気の昆虫たちに出会えるかも。
 8月23日(日)
 案内人:さとちゃん(川野)
【テーマ】夏秋の植物観察
【対 象】一般(どなたでも)
【内 容】植物の観察を楽しみながら、風を感じてゆっくりと歩きましょう。この季節の高原は、夏と秋の花が彩り豊かに咲きそろい、とてもにぎやかです。
【 秋の回 】
 9月27日(日)
 案内人:がっちゃん(田島) 
【テーマ】秋の草原散歩
【対 象】親子(4歳~小学生)
【内 容】秋の野に咲く花や昆虫たちを観察します。耳をすませばコオロギやキリギリスなどの鳴く虫の声が聴こえてくるかも。
 10月25日(日)
 案内人:みやもん(宮本)
【テーマ】秋の昆虫さがし
【対 象】親子(4歳~小学生)
【内 容】昆虫をさがしながら、秋深まる園内を散策します!この時期の見どころ昆虫は赤とんぼの仲間やコオロギなどの鳴く虫など♪
 11月29日(日)
 案内人:さっしー(指原)
【テーマ】秋の野あそび
【対 象】親子(3歳以上の未就学児)
【内 容】落ち葉の色や音、木の実の手ざわりを感じながら外あそびを楽しむ、五感で秋を味わう幼児の野遊びプログラムです。
【 冬の回 】
 12月27日(日)
 案内人:あべべ(阿部) 
【テーマ】冬のバードウォッチング
【対 象】一般(小学生以上)
【内 容】冬鳥が勢ぞろいし、木々が葉を落とした林は見通しが良く、バードウォッチングを始めるにはうってつけの季節です。のんびり散歩がてら、バードウォッチング入門といきましょう。
 1月31日(日)
 案内人:あべべ(阿部)
【テーマ】冬のバードウォッチング
【対 象】一般(小学生以上)
【内 容】1年で最も寒い時期ですが、野鳥たちは寒さに負けず活動的です。閑散とした冬の里山に彩を添えてくれる野鳥たちに会いに行きましょう。
 2月21日(日)
 案内人:みやもん(宮本)
【テーマ】冬の野あそび
【対 象】親子(3歳以上の未就学児)
【内 容】冬の外あそびを楽しみながら、季節の変化にふれて五感を磨き、春の訪れをさがす幼児の野遊びプログラムです。
内容は、天候等によって変更する場合があります。予めご了承ください。
集合場所
九重ふるさと自然学校 仮事務所(大分県玖珠郡九重町田野1726-408)
受付は10分前までにお済ませください。
冬季は積雪や路面凍結のため、集合場所までチェーンや冬用タイヤなどの装備が必要になる場合があります。
参加費
1名500円
当日支払、現金払いのみ
3歳以下は無料。ただし、「野あそび回」のみ2歳以下無料
対象
各回のテーマによって異なります。各回の詳細をご確認ください。
定員
20名 *先着順
持ち物
汚れてもよい靴、体温調節しやすい服装、帽子、飲み物など
申込方法
各回の申込フォームから必要事項をご記入の上、送信してください。
申込受付開始はプログラム実施日の2か月前です。
参加を希望する回をクリックしてください。申込フォームに移行します。
4月26日(日)「春の植物観察」
5月24日(日)「初夏の昆虫さがし」
・6月27日(土)「夏の植物とチョウの観察」
・7月25日(土)「夏の昆虫観察」
・8月23日(日)「夏秋の植物観察」
・9月27日(日)「秋の草原散歩」
・10月25日(日)「秋の昆虫さがし」
・11月29日(日)「秋の野あそび」
・12月27日(日)「冬のバードウォッチング」
・1月31日(日)「冬のバードウォッチング」
・2月21日(日)「冬の野あそび」

*Web以外でお申込みをご希望の方は、TEL0973-73-0001にご連絡ください。
■写真や動画の撮影について
当日は活動の様子を撮影いたします。撮影した写真や動画は、九重ふるさと自然学校やセブン-イレブン記念財団の広報誌、ホームページ、SNS等で使用させて頂きます。予めご了承ください。なお、不都合等ございましたら、受付時にお申し出いただけますようお願い申し上げます。
お申込み・お問合せ先
ご不明な点などがございましたらお気軽にお問合せください。
九重ふるさと自然学校 担当:田島
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1726-408
Tel:0973-73-0001
Fax:0973-79-3434
e-mail:kujyu-sizengakkou@7midori.org