活動のご紹介

環境市民活動支援事業

環境市民活動助成

環境をテーマにした環境NPO法人や環境市民団体に、活動や事業の助成を行っています。


地域活動支援

地域の環境市民団体のネットワーク構築を支援しています。


環境NPOリーダー海外研修

環境市民活動を実践し、リーダーシップを発揮しているスペシャリストの支援を行っています。

自然環境保護保全事業

「セブンの森」づくり

セブン-イレブン加盟店や本部社員のボランティアが、植樹や森林整備による地域の森づくりに取り組んでいます。


自然学校

自然学校では「人と自然、自然環境と地域社会の共存・共栄を自然から学ぶ」ことを基本理念とした生涯学習の場を目指します。


富士山地域環境保全

日本のシンボルであり、日本人の心の故郷でもある富士山の環境問題解決への取り組みを通じて、日本全体の環境問題解決の糸口としたいと考えています。


霧多布湿原のナショナルトラスト

豊かな生態系を抱く霧多布湿原を次世代に引き継ぐために、「小さな力が集まって、大切な自然遺産を残していく」ナショナルトラスト運動を推進しています。


東京湾UMIプロジェクト

水質浄化やCO2を減らすアマモを増やして、東京湾を豊かな海に再生する海の森つくりに取り組んでいます。


東京湾再生官民連携フォーラム

官民が一体となって東京湾の再生に取り組む「東京湾再生官民連携フォーラム」を支援しています。


東京の緑を守ろうプロジェクト

東京都と協定を結び、都内に残る樹林地の緑を保全する市民活動の支援を連携・協力して行います。


自然と人間が調和・共生する海辺つくり事業

水質浄化やCO2削減に役立つアマモを増やして豊かな海を再生する

広報事業

広報誌「みどりの風」

人と自然、自然環境と地域社会をテーマに年4回季刊で発行しています。

  • 「自然」に魅せられて
  • わが街の環境マイスター
  • ただいま活動中
  • 活動レポート(助成先のご紹介)

脱炭素チャレンジカップ

次世代に向けて低炭素な社会を構築するための運動を支援しています。


「スカウトの日」全国一斉活動

ボーイスカウトの毎年9月の「スカウトの日」に実施している全国一斉活動を支援しています。


全国アマモサミット

アマモを増やして豊かな海を再生する活動を支援しています。


花壇の出展

札幌大通公園花壇や広島市内「グリーン・パートナー花壇」を出展しています。


森林スポーツフェスタ

日本の国有林のすばらしい自然にふれて、改めて環境のこと考えてみませんか。


生物多様性アクション大賞

生物多様性を守る普及啓発を推進する「生物アクション大賞」を共催しています。


森のようちえん全国交流フォーラム

森のようちえん全国交流フォーラムの開催を支援しています。


学校の森・子どもサミット

森林づくりを通した体験活動に取り組む小学校の児童の活動発表を支援しています。


地域での清掃活動

「ラブアース・クリーンアップ」をはじめ、各地域で行われている清掃活動を支援しています。

災害復興支援事業

義援金募金活動

大規模な地震や火災、台風などの深刻な被害が発生した.際は、セブン-イレブン店の募金箱のステッカーを貼り替え、義援金募金活動を行っています。皆様からのご厚意は、心を込めて被災地へお届けしています。


東日本大震災復興プロジェクト

セブン-イレブン加盟店や本部社員やのボランティアが地域の皆様と一緒に復興支援活動を行っています。


東北に緑を!セブン-イレブンプロジェクト

子どもたちに元気を取り戻してもらうために、宮城県、福島県、岩手県の小学校の植樹や植花活動を支援しています。


支笏湖周辺台風災害・復興の森づくり

2005年の台風で風倒被害を受けた支笏湖周辺の森林を、官民が協働で再生させる事業に取り組んでいます。


三宅島緑化プロジェクト

2000年の雄山の大噴火により多くの樹木が焼き尽くされた東京都・三宅島の森林を再生させる植樹活動に取り組んでいます。


エコポイント

セブン-イレブン記念財団は、エコポイントの環境寄付対象団体です。