お知らせ

【12月】開園日のお知らせ

2025年11月26日(水)
うっすら雪が積もった朝。12月で氷点下10℃近くまで下がる日もあります。さぶい!

いよいよ師走ですね。今年も早いもので残り1か月。
紅葉が終わりを迎えるとともに、生きものたちの気配もあまり感じられなくなりました。
これからの九重は氷や雪、霜、霧氷など、厳しい冬の自然が生み出す美しい世界へと日に日に変化していきます。生きものたちにとっても試練の季節ですね。
先日、事務所の森で落ち葉かきをしたのですが、その翌日、地面に空いた穴から野ネズミが数匹出てきました。落ち葉がなくなってびっくり?それとも偵察?餌さがしに出てきた?? いろんな妄想をしながら彼らを観察していると、こんなにすぐそばで冬ごもりをしていることが愛おしく、嬉しくなりました。来春にまた元気な姿が見られるといいな。

さて、冬の自然学校の見どころといえば、「野鳥観察」です。
今年もバードフィーダーという餌台を冬の期間中のみ設置します。
シジュウカラやゴジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ミヤマホオジロなど小型の野鳥の姿を間近で観察できます。天候や鳥たちの気分によっては観察できないこともありますので、あしからず。
また双眼鏡の貸し出し(300円)もありますので、フィールド散策しながらの野鳥観察もおすすめです。
冬は木々の葉が落ちているので、野鳥をさがしやすいですよ!
事務所を薪ストーブで暖めて、みなさまのご来園をお待ちしています。

【冬季(12~2月)ご来園の皆様へ】
当校は標高約900mの場所にあります。大分市内など平地よりも6℃以上低く、積雪や道路凍結に見舞われる場合があります。その際は、冬用タイヤ・チェーンなどのすべり止め装備が必要になりますので、天気予報や道路状況を事前にご確認の上、ご来園ください。
穴から出てきた野ネズミ。まだ子どもでした。大きくなってまた出ておいで~
どうぶつ交差点。下から上方向にシカが、ノウサギは右から左方向に通過した模様
バードフィーダーでヒマワリの種をくわえたヤマガラ
頭にかぶっても平気さ!雪にも負けないシジュウカラ
網に挟んだ牛脂に夢中。日本一小さいキツツキのコゲラ
お米が大好きなミヤマホオジロ。籾のついた米をくちばしで器用にむしゃむしゃして、殻をはいで食べます。名人芸!

園内マップはこちら ※草花や昆虫などの自然情報は事務所でスタッフにお尋ねくださいね♪

お子様連れに人気の無料体験コーナーも充実!ぜひご利用ください♪

*ミニクラフト体験メニュー
*自然体験プログラム(11~2月)
*ボランティア活動メニュー(11~12月)

【開園時間】9:30~17:00(最終受付16:30)
      ※自然散策・クラフト体験は事務所で受付をお願いします。
【入園料】無料
【定休日】火曜 ※12/3~5、12/29~1/4

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆彡
散策の際は、季節の見どころを気軽にスタッフにお尋ね下さい。
お弁当などの持ち込みもOK!

広~い原っぱ、木陰などの休憩スペースもあります。
のんびりお過ごしください。
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆彡

<お問い合わせ>
 九重ふるさと自然学校 TEL 0973-73-0001 FAX 0973-79-3434
 E-mail:kujyu-sizengakkou@7midori.org