体験プログラム

「親子で楽しむ☆新米を食べよう!収穫祭」を実施しました

2025年11月8日(土)

6月の田植えから始まった「親子で楽しむ☆田んぼプログラム」。

10月の稲刈りを経て、最後の締めくくりである収穫祭を11月8日に実施しました!

今年も脱穀・籾摺り体験に飯ごう炊さん、お楽しみ会に焼きいもづくりと盛りだくさんの活動となりました。

すり鉢を使って籾摺りしている様子。「ほら見て!もみ殻が取れて玄米になったよ」
こちらは板を使って籾摺り体験。うまくできたかな?
昔ながらの農機具紹介①
稲穂から籾を取る「足踏み脱穀機」
昔ながらの農機具紹介②
風の力を使って籾を選別する「唐箕(とうみ)」
唐箕の風を浴びている子どもたち。この風の力で空っぽの籾やカスを吹き飛ばします!
そしてこちらが「ハーベスタ」。機械化するととても便利だなと改めて感じました。

お次は10月にみなさんと収穫した新米を使った飯ごう炊さん!

洗米から、焚き火、火の調整まですべての作業をみなさんに体験していただきました。

お昼ご飯がかかっていることもあり、大人も子どもも真剣な表情で取り組まれていました♪

お父さんと一緒に洗米中。
ボランティアスタッフよりマッチのつけ方を伝授!
さぁ、うまく火が付いたかな~?
火が大きくなってきた!煙たいけどがんばっています!
強火になって順調、順調♪
ふつふつしてきたら、もう少しで炊き上がり。
白くてつやつやの新米が炊けました!
手を合わせていただきまーす!
いい笑顔!みんなで育てたお米は美味しいね~♪
みなさんペロリと食べてしまいました!

美味しい新米でお腹を満たした後はお楽しみの時間!

収穫「祭」ということでお祭り気分を味わっていただこうと、縁日のような出店方式でスタッフ一押しのブースを5つご用意。

①おもちゃ工房まつや(松ぼっくりけん玉づくり):担当 さっしー

②茶房尚(玄米茶試飲):担当 がっちゃん

③木のめぐみ~たきびや~(とうきび餅試食):担当 わしこ

④THEだっこく屋(脱穀体験):担当 あべべ

⑤竹deモルック大会(竹モルック体験):担当 みやもん

どの体験ブースも大いに盛り上がり、笑顔いっぱいの時間はあっという間に過ぎてしまいました♪

さっしー店長が営むおもちゃ工房。子どもたちに大人気!
自分なりにデコレーションして、「松ぼっくりけん玉できあがり~!」
こちらはケヤキの大きな木の下に店を構えるわしこ店長のたきびや。
たきびやさんでは地域の伝統野菜ムタトウキビを使ったとうきび餅を焼いて試食!
スタッフみやもん手作りの竹モルックで家族対抗の大会を開催!
今回のモルックはスコア制。果たして優勝はどのチームに!?
THEだっこく屋では脱穀体験!足と手の動き…上手にできるかな?
途中トノサマバッタ夫婦の飛び入り参加もありました!

そして活動の最後はお待ちかねの焼きいもづくり!

今回は秋の自然の恵みである落ち葉を焚いて作りました。

落ち葉を集める作業も、火を熱く感じることも、煙にいぶされることも、みんなでやれば楽しく思い出深い体験です♪

みんなで協力して集めている様子。例年より落ち葉の量が少なくひと苦労…
こちらはせっせと運搬中~。なんだか楽しそう!
落ち葉をかけてメラメラもくもく焼き上げます。
おいしい焼きいもを作るため、スタッフも真剣なまなざし…。
気付けば焼きいもより先に落ち葉プールが完成していました!
かわいい落ち葉の髪飾り♪
そしてお待ちかねの焼きいもも無事に完成!さぁ、お味はどうかな?
気づけば仲良しに♪みんなで食べると美味しいね~。

学びあり、楽しみあり、たくさんの笑顔ありと盛りだくさんとなった収穫祭もこれにて終了。

最後はスタッフの方が、終わるのが名残惜しいほど楽しんでおりました。

ご参加いただいたみなさま、ボランティアスタッフとしてご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

今回で2025年度の「親子で楽しむ☆田んぼプログラム」は終了となります。

今年もみなさまとお米作りに励み、たくさんの生きものたちと出会い、収穫の喜びを分かち合えたことをスタッフ一同、心より嬉しく思います。

ありがとうございました。

おしまい