お知らせ

さとばる自然情報Vol.22

2022年5月26日(木)

今年も地域の皆さんから生きものの初鳴き情報が寄せられています。
九重の高原に初夏を告げるカッコウが飛来しました。

今のところ5月7日が最も早い初鳴き情報です。
生きものたちの動きから、確実に季節が春から夏に移ろうのを感じます。
これから雨が多くなりますが、これも天からの恵み。
うるおいに富んだ自然の美しさも楽しみながら過ごしたいですね。

【開園時間】9:30~17:00 ※自然散策は事務所で受付をお願いします。
【入園料】無料
【定休日】火曜
キショウブ。みいれが池のほとりで見頃を迎えています
カシワやミズナラなど、緑が日に日に濃くなってきました。葉の間から差す木漏れ日の美しいこと!
コマユミ。花は約1cmと小ぶり。全体が緑色を帯びています。秋になると朱色の実をぶら下げます
ノイバラ。“美しいものにはトゲがある”とはこのこと。普段、トゲで痛い思いをしていますが、花の美しさは一見の価値あり
キスミレ。“春の妖精”もそろそろ見納め。来年も元気な姿を見たいものです
ミズカマキリ。小川の植物にくっついて休んでいました。これから水辺は昆虫やカエルなど、生きものたちで賑やかになりそうです
ヨツボシケシキスイ(赤星)とヨツボシオオキスイ(黄星)。樹液酒場の常連さんです。カシワの木でみんな夢中になって飲んだくれています
アワフキムシの巣。幼虫が自ら出す分泌物を泡状にしたものです。お天気がよい日でも干からびず、アリなどの外敵の侵入もゆるしません