お知らせ

さとばる自然情報Vol.26

2022年10月20日(木)

早いもので、九重の山で紅葉が始まりました。
麓では今朝、霜が降り、一段と秋の深まりを感じます。
先日は自然学校の林で、オオルリとキビタキが南に帰る前に顔を出してくれました。
最近は、ヤマガラやシジュウカラがエサ台にえっさえっさと交代制で仲良く訪れています。
ススキの穂が揺れる草原に行ってみると、足元にリンドウ、ウメバチソウ、ヤマラッキョウが見事。
紅葉はこれから11月上旬頃にかけて、麓も色づき始めますよ~!
お越しの際は暖かい服装でお出かけくださいね。

園内マップはこちら

【開園時間】9:30~17:00 ※自然散策は事務所で受付をお願いします。
【入園料】無料
【定休日】火曜
渡り前のキビタキ
ヒマワリの種大好き!ヤマガラ
秋の草原の代表といえば、この花リンドウ。お天気のよい日に咲きます
ウメバチソウ。足元でひっそり咲いています。思わず踏んでしまいそうな時があって、びっくり!
ヤマラッキョウ。普通のラッキョウとは違い、食用には不向き
ヤマジノギクの上のコアオハナムグリ。寒いのかじっとして動きません
アザミの仲間にとまるウラギンヒョウモン。こちらも寒いのか、近づいても動きません
ナガコガネグモ。イトトンボが餌食になっていました。クモも生きるの必死
コマユミの実。今年はマユミも大豊作です
アケビの実。やさしい甘さとねっとりした食感が癖になります
マムシグサの実。サトイモと同じ仲間で、毒をもちます。ヒヨドリなど野鳥は食べることができます
モミジもうっすら色づき始めました

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆彡
散策の際は、季節の見どころを気軽にスタッフにお尋ね下さい。
今回紹介した生きもの以外の花、野鳥、昆虫などの観察もお楽しみいただけます。
お弁当などの持ち込みもOK!広~い原っぱ、木陰などの休憩スペースもあります。
のんびりお過ごしください。
☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆☆彡