後藤 章
(代表):ごっちん
後藤 章
青森県出身。大学時代、自然が失われつつあることを知り、保全生態学の研究室の門をたたいたことがこの世界に飛び込んだきっかけです。大学では、小笠原諸島での絶滅危惧植物の研究や各地での市民との協働による保全の研究と実践を通じて、生物多様性の素晴らしさと伝えることの大切さを学びました。その後は高校の生物教員をしながら、環境NPOでの保全事業にかかわってきました。高尾の森には、豊かな生き物と人々のつながりがあります。これまで学んできたことを生かし、より大きな輪になるように取り組みたいと思います。
小野 弘人
(副代表)
小野 弘人
東京都出身。大学では社会学を専攻し、NPO活動に関係していました。その頃から市民活動に興味を持っており、干ばつ難民の支援や障碍者の社会復帰のお手伝いをしていました。この東京・八王子に残された自然を保護・保全していこうと考え、高尾の森自然学校の活動や森づくりに開校より携わっています。「人と人が、人と自然が集える、そして自然学校に来れば何かあるかもしれない!」というようなワクワク感のある、コミュニティの場を提供していきたいと考えています。
石井 麻美子
:いっちゃん
石井 麻美子
東京都出身。幼い頃から自然が好きで、大学での調査実習で野鳥に興味を持ちました。また、里山保全活動にも参加し、里山を保護・保全していく大切さを学び、それを多くの人に知ってもらいたいと思い、里山保全の道を志しました。里山の大切さ、素晴らしさをより多くの人に知ってもらえるよう取り組んでいきたいと思います。
川村 蒼太
:かわかわ
愛知県出身。大学で環境問題や森林資源について学ぶ中で、それらを体験学習で伝える環境教育に興味を持ちました。研究では、森や野生動物、水についてのワークショップ型のアクティビティなどの出張授業をいくつかの小学校で行い、主体的に、そして協同して学ぶことがとても大切だと感じました。自然と人を繋げる体験をより大きくできるように取り組みたいと思います。
渡辺 貴之
:わたさん
子供のころ、好きだった甲虫王者ムシキングというアニメから自然環境に興味を持ち虫取り小僧になったことが私の始まりだと思います。 専門学校で自然環境の事を学び、自然環境を保全する活動に興味を持ったため、今の高尾の森自然学校の業務内容がすごくあっているなと感じここのスタッフになりました。子供達には自然の中で遊ぶ楽しさを通じながら自然のことが大好きになってもらえたらいいなと思います。
新井 さえ
:サザエちゃん
群馬県出身。中学生のころ父と山へ水汲みに行った際、池にたくさんのカエルの卵があり孵化させたところサンショウウオが生まれ、その時の驚きと衝撃が忘れられず自然に興味を持ち、自然環境の専門学校へ進学しました。自然が失われる現代に山と生き物の関係性と、保全の大切さを伝えていきたいと考えております。両生類が大好きなので、自然学校にお越しになった際はぜひ話しかけてもらえると嬉しいです!