高尾の森自然学校では、里山保全を目的とした森づくり活動を一緒にしてくださるボランティアを募集中!
100年後を見据えた森づくりをテーマに、ナラ枯れ木を伐採し、コナラの萌芽更新を促すとともに、アカマツなどの苗を植え、多様性の高い本来の伝統的な里山林を取り戻す活動を行っています。
初心者の方も大歓迎です!!皆様のご参加をお待ちしております。

※伝統的な里山林とは、コナラ、クヌギを中心として、その間にアカマツが生育し、エゴノキなどの低木がその下に生育する多様な森のこと。

里山保全活動のボランティアを募集しています。あなたの元気をボランティア活動で活かしませんか?学生さんも、社会人も、シニアも、興味があれば誰でもOK! 初心者の方も大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしております。

○活動日:月2回(8月と12月を除く)9:30-14:30

○対象/定員:中学生以上/各回20名※小学生以下は要相談

○申込締切日:活動日の3日前まで

高尾の森自然学校では、畑のお手入れを一緒にしてくださるボランティアの方を募集しております。「食と農」を学びたい方、土いじりで健康維持したい年配の方など、有機農法で伝統野菜等の固有種を中心とした作物を作っています。お手すきの時間に日常的に参加できる方大歓迎です。
みなさまのご参加をお待ちしております

○活動日:日常的な参加+合同の活動日

○対象/定員:農作業に関心のある中学生以上の方/各回20名(合同の活動日)

○申込締切日:活動日の3日前まで

自然が好き、森やいきものを守りたい、自然のことをもっと知りたいという子どもたちと一緒に、学びながら、森づくりをするジュニアボランティアを大募集します。登録時に「森ジュニ登録証」1年間活動後、「活動認定証」などをプレゼント。初心者大歓迎です!一緒にドキドキいっぱいの自然学校を作りませんか?

○活動日:月1回(8月を除く) 9:30-12:00

○対象/定員:小学3年生から中学3年生/各回20名

○申込 締切日:2024年4月6日(土)

当校でのボランティア活動の参考書。
里地里山の保全・再生の基礎知識を学べるテキストブックを発行しています。

『ボランティア初級者向けテキストブック~里地里山編~』(7.5MB)
高尾の森自然学校、九重ふるさと自然学校 編(2022年6月1日発行) ダウンロード

※ボランティア登録をいただき、活動にご参加いただいた方に、冊子版をお渡ししております。

24年度のボランティア説明会を開催します!あなたの元気をボランティア活動で活かしませんか?
八王子の自然を一緒に守って、生きがいを見つけましょう!学生も、社会人も、シニアも、興味があれば誰でもOK!まずはボランティア説明会に参加して、お試しボランティアをやってみましょう 。

〇活動内容:ボランティアガイダンス、森づくり活動の体験(休憩所づくり、草刈り等)

○活動日時:2024年4月13日(土) 10:00~12:00

対象/定員:中学生以上/50名

○申込 締切日:2024年4月6日(土)

※現在準備中