高尾の森自然学校では、管理棟で受付を済ませればどなたでも自由に来館できます。森の中の散策路や遊具で自由に遊ぶこともできます。 また、散策路内は季節によって様々な生き物や植物を観察することができます。

 パンフレットダウンロード

 

<ご利用にあたってのお願い>
〇 園内でのたき火、携帯コンロなどの使用はご遠慮ください。
〇 自然学校内の動植物のお持ち帰り及び持ち込みはご遠慮ください。
○ ゴミはお持ち帰りください。
〇 犬、その他ペットの散歩はご遠慮ください。
〇 アルコール類の持ち込みは厳禁です。
〇 散策路以外には立ち入らないようお願いします。
 

<新型コロナウイルス対策について>
自然学校を利用されるみなさまへ下記の内容についてご協力よろしくお願いいたします。

① 人との距離を十分にとりましょう
② 体調の悪い時の利用はお控えください。
③ 室内利用時はマスク着用をお願いします。
  ※熱中症対策のため野外では十分な距離を取って適時マスクをはずしましょう。
④ 密集・密閉を避けましょう。
⑤ 近距離での会話は避けましょう。
⑥ こまめに手を洗いましょう。
自然学校を利用されるみなさまへ6つのおねがい

 

見どころ

散策路

森の中を周回できる散策路です。明るい森や暗い森、沢地など多様な環境の中に生息する様々な生き物を観察することができます。(※自然保護のため、生きものの採集はご遠慮いただいております。)また森の入口には机やベンチ、散策路内にもベンチを設置しており、食事ができるスペースもあります。 高尾の森自然学校  花暦 野鳥記録

遊具広場

森の中にブランコや崖登りロープなどの遊具があり、自由に遊ぶことができます。

管理棟

室内には無料で出来る木の実クラフトや、生きものに関する展示も行っています。

バッタ原っぱ(土日祝のみ開放)

草地の環境が広がっており、バッタの他にもチョウやトンボなどの昆虫も観察できます。他にも野鳥観察場所や食事ができるスペースもあります。