花壇の出展
札幌大通公園は、約1.5kmにわたって、幅105mの芝生のグリーンベルトが延び、花壇や噴水を設けた緑豊かな公園です。冬には「さっぽろ雪まつり」のメイン会場として有名で、市民や観光客の憩いの場となっています。
1875年(明治8年)に開拓使の手により西洋の花々が植えられたことがはじまり、といわれている「札幌大通公園花壇」に、1997年度(平成9年度)より大通4丁目東側に「セブン-イレブン記念財団花壇」を出展し、公園を訪れる人々の目を楽しませています。
花壇は、5月に春の花、6月から7月に夏の花、8月に夏の花の半分を入れ替え、9月から10月に秋冬の花、というように年4回花を植え替えています。


2023年春の花
4月25日(火)に花壇の花植えを実施しました。
【花の種類と色】
- パンジー
- ビオラ
今年の札幌は、雪融けや桜の開花が例年より早く、早い春を迎えています。

2022年秋の花
9月12日の週に、秋の花へ花壇の植替えを実施しました。
【花の種類と色】
- ペンタス(紫、白)
- ジニア (橙)
- パンジー(黄、橙、桃、赤、白)
3年ぶりに大通公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト」の会場内(大通西4丁目)に花壇はあります。
お近くにお越しの際には、花壇も一緒にお楽しみください。
広島市内「グリーン・パートナー花壇」出展
広島市では自分たちのまちと緑に深い愛着と関心を持ち、自分たちの身の回りの緑を少しでも増やしていく気持を持つ「緑のまちづくり」を進めています。セブン‐イレブン記念財団ではこの「グリーン・パートナー事業」の趣旨に賛同し、「広島駅南口広場」や「八丁堀交差点」などに「グリーン・パートナー花壇」を出展しています。
各花壇には「すべての子どもたちに花と緑と輝く未来を」「すべての人の心に花と緑と平和を」のプレートを掲示しています。
※現在出展は終了しています。


