「セブンの森・セブンの海の森」づくり

日本美しい自然次世代引き継ぐために

日本の四季折々の美しい自然や貴重な生態系を次世代に引き継ぐために、さまざまな団体と協力して保護・保全活動を推進しています。

 

館山セブンの海の森

沖ノ島

千葉県館山市の館山湾にある 沖ノ島は、高さ12.8m、面積約4.6ha、周囲約1kmの陸続きの小島(陸繋島)です。
南房総国定公園内のこの島は、約8000年前の縄文海中遺跡や世界的に注目されている北限域のサンゴを育む貴重な自然が残る無人島であり、豊かな自然を求め、多くの人々が訪れていましたが、2019年9月5日に発生し9月9日に房総半島に上陸した台風15号により沖ノ島も一夜にして倒木など、その姿を大きく変えてしまいました。
多くの倒木が発生した原因として、台風が強大ではありましたが島全体がもともと乾燥しており、土の中の環境が変わってしまっていたことが専門家の調査により指摘されました。
また土中の乾燥はコンクリートの道路や人工物などにより、雨が降っても土中に染み込まず地面の表面を流れ、そのまま海へと流れ込んでしまうことが原因でした。
そして土の中を空気と水が通らないことで岩盤の乾燥と崩壊が発生、さらに水脈が目詰まりを起こしたことが原因で海も荒廃し、海藻や海草が減少していることも分かりました。
「館山セブンの海の森」は、「山の森」と「海の森」の活動を同時に行う協定として全国初になります。沖ノ島をはじめとする館山市の豊かな環境を健全な姿で次世代に引き継ぐことを目指し、森・里・川・海のつながりを意識しながら環境の保全再生および地域の一層の活性化を図り、産官学民が一体となって活動をしてまいります。

沖ノ島
沖ノ島
倒木の様子
倒木の様子
 
2023年11月25日(土)

第6回「館山セブンの海の森」活動

第6回目の活動は館山船形漁港にて総勢81名が参加し、海の再生(アマモの苗床づくり)、清掃活動を実施しました。
アマモの苗床づくりではアマモ場の大切さをNPO法人たてやま・海辺の鑑定団の竹内理事長からお話をいただき活動を開始しました。アマモの種1粒1粒を大切にしながら、皆さんで作ったバイオマスポットに植え、最後は海水の入ったプランターへ設置しています。来年のアマモの植え付けが楽しみです。
海岸清掃では、ペットボトルや発泡スチロール、マイクロプラスチックも多く散見され、参加者の皆さんの協力により沢山の漂着ゴミを回収することが出来ました。今後も見た目の美しさだけでなく、プラゴミなどから生き物たちを守ることをテーマに活動を続けてまいります。

集合写真 ご参加ありがとうございました
集合写真 ご参加ありがとうございました
アマモを植える土づくりを行いました
アマモを植える土づくりを行いました
土をバイオマスポットに入れ、苗床の準備
土をバイオマスポットに入れ、苗床の準備
完成したバイオマスポット
完成したバイオマスポット

バイオマスポットを海水につけます
バイオマスポットを海水につけます
海岸清掃
海岸清掃
ボランティア参加証明書の贈呈
ボランティア参加証明書の贈呈

館山セブンの海の森
実施日 活動
内容
植樹
本数
参加人数
加盟店と
本部社員
総参加人数
第1回 2021年523 山道づくり、マウンドづくり、タブノキの苗の移植、清掃活動 50 6 116
第2回 2022年26 山道づくり、マウンドづくり、清掃活動 2 57
第3回 2022年65 タブノキ植樹、育木活動、清掃活動 80 11 120
第4回 2022年1112 アマモの種植え、清掃活動 49 115
第5回 2023年611 タブノキ植樹、清掃活動 100 92 122
第6回 2023年1125 アマモの苗床づくり、清掃活動 51 81
合 計 230 211 611
※総参加人数は、セブン-イレブン加盟店と本部社員以外のグループ社員やNPO、行政、地元の方の参加を含む人数です。
 
2021年3月24日(水)

環境保全活動協定締結式

2021年3月24日(水)、千葉県館山市と特定非営利活動法人たてやま・海辺の鑑定団と一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の三者で「館山セブンの海の森」事業に係る連携協定を締結しました。

【協定書目的】

  • 沖ノ島をはじめとする館山市の豊かな環境を健全な形で次世代に引き継ぐことを目指す
  • 森・里・川・海のつながりを意識しながら、沖ノ島とそれをとりまく館山市の環境の保全再生

この活動により、館山市の貴重な自然資源であり、観光資源でもある沖ノ島とその周辺海浜の自然環境の保全を進め、グリーンカーボンやブルーカーボンに資する取り組みとして、CO2削減の啓発活動につなげ、地球温暖化対策を推進していきます。

2021年3月24日(水)環境保全活動協定締結式
右:館山市 金丸市長  中央:たてやま・海辺の鑑定団 竹内理事長  左:セブン‐イレブン記念財団 千葉地区 加藤理事

右:館山市 金丸市長  中央:たてやま・海辺の鑑定団 竹内理事長  左:セブン‐イレブン記念財団 千葉地区 加藤理事