「セブンの森・セブンの海の森」づくり

日本美しい自然次世代引き継ぐために

日本の四季折々の美しい自然や貴重な生態系を次世代に引き継ぐために、さまざまな団体と協力して保護・保全活動を推進しています。

青森セブンの海の森

青森市

青森県青森市の陸奥湾に面する青森港駅前干潟は、2021年7月22日にオープンしました。
かつて陸奥湾のアマモ場は日本最大の面積を有していましたが、海岸工事や水質汚濁等により、少しずつ消失が進みました。
またこのエリアは、かつて青函連絡船の専用岸壁でゴミがたまりやすい問題がある一方で、新青森駅開業後に東日本大震災があり、市民が海から遠ざかるようになってしまいました。
これらの課題解決のため産官学民が一体となり、干潟造成とアマモ場を再生することで、人々がにぎわう場になればという想いで事業を開始。
「青森セブンの海の森」は、青森港駅前干潟をはじめとする青森市の豊かな環境を健全な姿で次世代に引き継ぐことを目指し、森・里・川・海のつながりを意識しながら活動を進めてまいります。

2023年7月23日(日)
第4回「青森セブンの海の森」活動報告
集合写真
集合写真

第4回目の活動は、海岸・海中清掃、ゴミの分別、漁礁づくり、生きもの観察、アマモの花枝採取、環境教育と盛りだくさんの内容となりました。
しっかりと成長しているアマモ場を確認し、海岸や海中のゴミを回収。今回は、子供たちが中心になってゴミの分別も実施しました。
漁礁づくりでは、生きものの棲み処や産卵場所を作るため、牡蠣殻を砕いて岩と一緒にネットに入れ、海に設置しました。
生きもの観察では、みんなで地引網を引っぱり、捕れた魚の説明を聞きながら観察。
最後は専門家から「アマモ場の再生、ゆたかな海づくり」のお話をきき、子供たちにはボランティア参加証明書となる「笑顔の証明書」が授与されました。
アマモの花枝採取数 200本・4,000粒

海岸のプラスチックごみを回収
海岸のプラスチックごみを回収
海中のごみも回収
海中のごみも回収
分別後のごみ
分別後のごみ

牡蠣殻を砕いて漁礁づくり
牡蠣殻を砕いて漁礁づくり
生きもの観察
生きもの観察
ボランティア参加証明書の授与
ボランティア参加証明書の授与

青森セブンの海の森
実施日 活動内容 参加人数
加盟店と
本部社員
総参加人数
第1回 2021年1010 海岸清掃、生きもの観察、アマモ種子採取、アマモ種子播種 11 48
第2回 2022年716 海岸清掃、生きもの観察、アマモ種子採取(400本、8,000粒) 18 65
第3回 2022年1015 海岸清掃、生きもの観察、アマモの種の選別・種まき 20 44
第4回 2023年723 海岸清掃、ゴミの分別、生きもの観察、アマモの花枝採取、漁礁づくり 24 67
合 計 73 224
※総参加人数は、セブン-イレブン加盟店と本部社員以外のグループ社員やNPO、行政、地元の方の参加を含む人数です。
2021年10月9日(土)

「青森セブンの海の森」環境保全活動 協定締結

協定式 記念写真
協定式 記念写真

2021年10月9日(土)、青森県青森市と特定非営利法人 あおもりみなとクラブとセブン‐イレブン記念財団の三者で「青森セブンの海の森」事業に係る連携に関する協定を締結しました。

【協定の目的】

  • 青森港駅前干潟をはじめとする青森市の豊かな環境を健全な姿で次世代に引き継ぐことを目指す
  • 森・里・川・海のつながりを意識しながら、青森港駅前干潟とそれをとりまく青森市の環境の保全および地域の一層の活性化等を図る

この活動により、アマモ場再生によるブルーカーボンの促進、産官学民の連携による地域の活性化に取り組んでまいります。